じゃがいも はこちら


11月7日
新米一等賞!
 
本日、JAの営農センターで、26年産米の買い取り検査があり、
3年連続で我が家のお米(きぬむすめ)が、見事に一等米に選ばれました。
南河内で3年連続の一等米の生産農家は数件しかないそうで、
実に名誉なことです。 
スカウト農園も、我が家の水田と同様に愛情たっぷりに育てましたので、
おいしいもち米になっていると思います。
年末の餅つき大会を楽しみにしてください。 
11月4日
もち米の臼引き
 本日、大阪南JAのライスセンターでもち米の臼ひき(籾殻の除去) 
をしてきました。玄米で84キロの収穫でした。
今年は、台風の影響で水田の大半が倒れてしまったことが、
収穫減の大きな原因だと思います。 
10月30日
脱穀
 スカウト農園の脱穀作業を行いました。 
収穫量は、去年同様、30kgの米袋が4本でした。
年末の餅つき大会をお楽しみに!
10月16日
収穫!!
台風19号の来襲で、13日の隊集会が中止になりましたので、
本日、団委員長をはじめ、多くの保護者やリーダーの応援をいただき、
スカウト農園の稲刈りを実施しました。
今年は、昨年よりも多くの収穫が見込めそうです。年末のもちつき大会を
どうぞ楽しみにしてください。 
9月19日
豊作の予感
畔シートを外して、畔の草刈りをしました。 
稲穂もしっかりとふくらんできて、あとは稲刈りを、待つばかりです。 
 
8月26日
穂がでました
 スカウト農園の穂が出ました。 
今年は、去年と比べて生育状態は良さそうです。 
 
8月12日
一ケ月目
スカウト農園のもち米もすくすくと育っています。 
田植えから約2ヶ月。もうじき穂を見る事が出来るでしょう。 
 
7月11日
一ケ月目
1ヶ月でこんなに育ちました。 
水不足を心配していましたが、今回の台で台風でなんとかなりそうです。 
 
6月10日
田植え
 今日は、素晴らしい田植え日和でした。 
子ども達は、隊長のお話をしっかり聞いて、近年では一番きれいな
田植えの仕上がりになりました。
ご褒美に、横の水路で思い切り水遊びを楽しみました。
今日植えた苗は10月に収穫をして、12月の 餅つき大会に使用します。
今年は天候不順と言われていますのでちょっと成育が心配ですが、
沢山の収穫があるよう皆さんもお祈りしてくださいね。 
 
     
 

6月10日
準備完了
 水を張って、代掻き作業をしました。 
田植えの準備完了です。 
 
6月9日
田植えの準備
昨日は、じゃがいもの収穫が終わった畑に、肥料を入れて 
トラクターで耕運作業をしました。 
今日は、畦(あぜ)の草刈りと畦シートの設置作業をしました。 
明日は、水を入れて、代掻(しろかき)き作業の予定です。