2018.3.4
石川クリーン作戦
隊集会速報(石川クリーン作戦)を送ります。
今日は、日ごろお世話になっている石川のクリーン作戦です。春の陽気のせいもあって
例年になく沢山の富田林市民が参加をしていました。
クリーン作戦の後は、きらめき創造館で卒業をするくまスカウトに記念品を渡したり、
DVDを見て楽しい時間を過ごしました。
スカウトには、一年間の思い出DVDを待たせましたのでご家庭でぜひお楽しみ
下さいますようお願い申し上げます。
4月から6名の上進スカウトと新しいリーダーが加わって、平成30年がスタートします。
皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。
2018.2.25
じゃがいも植え
隊集会速報(じゃがいも植え)を送ります。
いよいよ平成29年度カブ隊の活動も残り一日となりました。
3月18日にくまスカウトはボーイスカウト隊に上進です。嬉しいようなさびしいような。
そんな隊長の気持ちとはうらはらに、子供たちは上進目指して一直線です。
今日は、スカウト農園のじゃがいも植え。ビーバー隊と一緒に種芋の植え付けをしました。
6月には軽トラの荷台がいっぱいになるほどの収穫になります。
隊長が心を込めてお世話をしますのでどうぞお楽しみに。おおきくな〜れ おおきくな〜れ。
2018.2.18
かわち地区BP祭
隊集会速報(BP祭)を送ります。今日は、ボーイスカウトの創始者ベーデンパウエルの
誕生日を祝うBP祭です。大和川の河川敷に河内地区のスカウト・リーダーが集まり、
式典やゲームをして楽しい一日を過ごしました。
2018.1.28
月の輪集会
隊集会速報(月の輪集会)を送ります。
今日は、ボーイ隊の協力をいただいて春に上進するくまスカウトの「月の輪集会」を
実施しました。
残ったうさぎとしかスカウトは、来週の耐寒登山に備えて35人分のビニールそり作りと
アイゼンの装着訓練をしました。
金剛山の積雪は17cmあります。今年の耐寒登山はきっと楽しいものになると思います。
保護者の皆様もふるってご参加ください。
2018.1.19-21
団 スキー合宿
  ↓PhotoReport↓
2018.1.14
竹馬大会
隊集会速報(竹うま大会)を送ります。「一年の計は元旦にあり」
今日は、平成30年の初めての隊集会なのでスカウトに、今年の目標を発表してもらいました。
発表の後は、石川の河川敷で竹うま大会をしました。
片足竹うま名人などいろいろな名人が誕生しました。
竹うま大会が終わってから、スカウトハウスで美味しいぜんざいをいただきました。
今年もよろしくお願い致します。
2018.1.1
越年集会
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
2018年最初の隊集会速報を送ります。
今年もリーダー・スカウトあわせて30名が越年集会に参加をしてくれました。
除夜の鐘付き、阿弥陀様へのお参り、団委員長のお話のあとに年越しそばをいただきました。
次回の隊集会は14日の竹馬大会です。お正月の間にしっかりと竹馬の練習をしておいてください。
2017.12.17
餅つき大会
    ↓PhotoReport↓
2017.12.3
クリスマス会
寺内町センターをお借りしてクリスマス会を実施しました。
部屋の飾りつけに続いてケーキ作り、お菓子パーティーと楽しい時間を過ごしました。
午後からは竹馬の練習。
ほとんどの子供たちが上手に乗ることができるようになりました。
最後に、プレゼントの交換会をしてクリスマス会をお開きにしました。
17日は、富1のビッグイベント「もちつき大会」です。
皆さんのご参加をお待ちしています。
2017.11.23
ユニセフ募金&竹馬つくり
富田林駅の南北改札口前でユニセフ募金をしました。
わずか1時間の募金活動でしたが沢山の募金が集まりました。
子供たちの元気な声が町の人たちの心に響いた結果です。
昼からは、1月の隊集会(竹馬大会)に向けて竹の伐採と竹馬つくりをしました。
2017.11.03
第2回 かわち地区カブラリー
秋晴れの久宝寺緑地で第二回かわち地区カブラリーが開催されました。
スカウトはいろいろな日本昔ばなしのコーナーで日ごろの技能を競い合いながら
ゲームを楽しみました。
閉会式では、1組の北さんがカブラリーのシンボルマークの優秀賞を受賞しました。
次回の隊集会はユニセフ募金です。10時から富田林駅で募金活動を行いますので
保護者の皆様の声援よろしくお願いいたします。
カブラリーのページ 

  ↓PhotoReport↓
2017.10.28-29
くまスカウトボーイ隊体験キャンプ
大雨の中、くまスカウトのBS体験キャンプを実施しました。
たくさんのCS隊・BS隊のリーダーの応援で大きなブルーシートを張って
活動場所を確保してからのスタートです。
くまスカウトはテント泊をはじめ、いろいろ初めての体験をしてBS隊の
活動に興味を深めてくれたことと思います。
これからの半年、BS隊への上進訓練が始まります。
10名のくまスカウトが全員そろってBS隊に上進することを
願ってやみません。
2017.10.09
稲刈り体験
今年は台風の被害もなく、すくすくと育ったお米の収穫をすることができました。
スカウト農園の横を通る人たちは、ビーバー隊が作った大きな案山子に足を止めて
感心しきりでした。
お日様にしっかりと乾燥をしてもらって、2週間後には脱穀作業です。
コンバインの普及した現在、稲が干してある風景はほとんど見かける事が出来なくなりました
。脱穀、臼引き、精米と白いお米になるまで作業が続きます。
年末のもちつき大会が今から楽しみです。
2017.09.25
秋キャンプ
新入隊員2名を新たに迎えて富1カブ隊の秋キャンプを実施しました。
春キャンプが雨天でデイキャンプになったためのリベンジキャンプです。
今回のテーマは、仲間づくりと秘密基地の完成です。子供たちは、二日かけて
思い思いの秘密基地を完成させました。仕上げは、基地の中でのお昼御飯です。
二日目は、午前中ツリークライミング。うさぎスカウトは初めての木登り体験に
大喜びでした。
2017.08.26
寺内町とうろまつり
今年も、富田林第一団は寺内町とうろ祭に参加をしました。
子供たちは、30基のとうろに夏休みの思い出をテーマにした絵を描いて、
展望台の入り口に並べました。
ろうそくに浮かぶとうろを眺めたり、夜店で買い物をしたり、
去りゆく夏の夕べを楽しみました。
2017.08.06
かっぱ大会2
和歌山県の玉川渓谷でかっぱ大会2を開催しました。
玉川渓谷は、高野山のふもと、丹生川上流に位置する関西屈指の清流です。
子供たちは、キャンプ場のど真ん中にある福永リーダーのお家をベースに、
自然観察や魚とり、水遊びを思い切り楽しむことができました。
2017.07.21-23
2017年夏季キャンプ
二泊三日で平成29年度の夏キャンプを実施しました。今年の目的地は明石市立少年自然の家です。
すぐ近くの江井ヶ浜海岸から、淡路島や明石海峡大橋が望める素晴らしい環境です。
一日目は、明石海峡大橋の見学や磯遊び、ナイトハイクでは大橋のイルミネーションや花火を
楽しみました。二日目は、海水浴とカヤック体験、夜はキャンプファイヤーで大いに盛り上がりました。
三日目は、フィッシャーマンに挑戦。あなごやタコをゲットして、その場で美味しく
いただくことができました。今年のくまスカウトは、キャンプを通じて終始仲間をリードしてく
れました。すべてに積極的で、協力的でうさぎやしかスカウトの模範になってくれました。
来年の夏は、BS隊員としてもっと素晴らしい夏キャンプを送ってくれると確信します。
最後になりましたが、参加をしていただいた和田団委員長をはじめリーダーの皆さん、
保護者の皆さん本当にありがとうございました。
2017.07.02
合同デイキャンプ
 ビーバースカウト隊とカブスカウト隊の合同デイキャンプで河内長野の
光滝寺キャンプ場に行って
きました。
参加者は、体験入隊の子供を入れると75名になりました。
自然観察をしたり、ダムを作ったり、滝つぼで
遊んだり、自然と冒険を
満喫した一日でした。

86日は、、高野山のふもとにある玉川渓谷でかっぱ大会パート2を
実施しますので保護者の皆様もふるっ
てご参加ください。
◎追伸
721日から、子供たちが待ちに待った夏キャンプがはじまります。
全員が元気に参加をすることができ
ますようくれぐれもお子様の
健康管理にご配慮をお願
い致します。
2017.06.11
田植え体験
 暑くもなく寒くもなく絶好の田植え日和でした。
一生懸命の田植え作業のご褒美は水遊びです。
子供たち
は、スカウト農園の横を流れる水路で
思い切り水遊びを
して楽しい時間を過ごしました。
2017.06.04
ジャガイモ堀り
 市内の小学校の運動会と重なり、欠席者が7名となりましたが、残ったスカウトが一
致団結してジャガイモほりに精を出してくれました。おかげさまで、今年も軽トラの荷台が
いっぱいになるほどの収穫がありました。収穫後、来週の田植えの準備のためにトラクターで
畑を耕うんをしましたが、参加スカウト全員がトラクター体験をしました。
お昼ご飯は、収穫したてのジャガイモでカレーライスをお腹一杯いただきました。
スーパーのポリ袋いっぱいのお土産を持って帰らせましたので、
お家で美味しいジャガイモ料理をしてあげてください。
2017.05.21
親子マス釣り大会
今日は、新緑の金剛山の千早川マス釣り場で親子マス釣り大会を
楽しみました。
7日に組集会でチャレンジ章のフィッシャーマンの課題に取り組んで、
今日はその仕上げです。
全員が、釣り上げた魚の魚拓をとり、チャレンジブックに貼り付けて
完成をしました。
次回の隊集会で、23人全員にフィッシャーマンの記章を渡します。
自分で釣り上げたマスのBBQも格別の味です。皆、2、3匹をぺろりと
たいらげていました。
次回の隊集会は、真冬に植えたじゃがいもの収穫です。
掘り出したじゃがいもでカレーライスを作ります。
保護者の皆さんもふるってご参加ください。
2017.05.07
フィッシャーマン集会
隊集会速報(フィッシャーマンになろう)を送ります。
今日は、次回の「親子魚釣り大会」を楽しい集会にするために、
チャレンジ章のフィッシャーマンの学習をしました。
細目の(1)(2)(3)は修了していますので
保護者の皆様のご確認をお願い致します。

◎追伸
2月に植えたスカウト農園のじゃがいもが立派に大き
く育っています。収穫を一か月先に控えて、スカウト
たちは、草取りに汗を流してくれました。
2017.04.08
デイキャンプ
本年度最初の隊集会です。
天候不順のため、富田林キャンプ場の春キャンプを中止して、スカウト広場での
デイキャンプに切り替えました。
スカウトたちは、かまど作りをしてから、近くの竹林に行って竹の伐採と
カレーの食器作りをしました。
昼食後は、キャンプ場に持っていく巣箱作りをしました。
閉会式で、新入隊員全員の楽しかった“の声でリーダー一同疲れが吹き飛びました。
応援くださいました保護者会の皆さん、デンコーチの皆さん
本当にありがとうございました。
2017.03.19
入隊・上進式
本日は、平成29年度の入隊・上進式です。
カブ隊は、新入隊員6名を加えて、スカウト24名、リーダー10名、
デンコーチ4名の38名でスタートです。
どうぞ、新入隊員の晴ればれしい顔をご覧ください。
4月8日(土)・9日(日)は、富田林キャンプ場で新入隊員の歓迎キャンプを実施します。
保護者の皆様もぜひ遊びに来てください。