2019.3.3
石川クリーン作戦
平成30年度の最終の隊集会です。
心配をしていた天気もなんとか持ち、スカウトは富田林市民と一緒に石川の
清掃奉仕に精を出しました。
クリーン作戦終了後は、一年の活動を振り返りながら思い出ムービーを
楽しみました。最後にくまスカウトに記念品と思い出DVDをわたし、
DLには一年間のご奉仕のお礼をして隊集会を締めくくりました。
渋川DL、森井DL、和田インストラクターの皆さん本当に一年間
ありがとうございました。
次回は入隊上進式です。BS隊の制服に着替えたくまスカウトやビーバーから
上進してきた新入隊員、新たにご奉仕くださる新DLの制服姿を見るのが
今から楽しみです。富一カブ隊は「いつも元気!」をモットーに
新年度も頑張りますので皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。
   
2019.2.24
じゃがいも植え
春を思わせるポカポカ陽気のもと毎年恒例のじゃがいも植えを実施しました。
スカウト広場で種芋つくりをしてからスカウト農園に移動。
みんなの力であっという間にジャガイモ畑が出来上がりました。
100日後の6月初旬には軽トラいっぱいの収穫があります。
ふかふかのふかし芋を食べるのが楽しみです。カブ隊はお昼からロープ遊び。
いろいろな結び方の復習をしました。最後は、組ごとに組旗立て競争。
迷組旗、珍組旗もありましたが最後にはしっかりとボーイスカウトらしい
組旗立てが完成しました。
2019.1.20
昔遊び大会
何日もかけて準備をした市民たこあげ大会が雨のために中止になったので、
プログラムを変更して昔遊び大会を実施しました。
ゲーム世代の子供たちには初めて見る遊びもあり、大いに盛り上がった
隊集会でした。
くまスカウトは、ボーイ隊の指導で並行して月の輪集会に参加をしました。
今年も、皆様のご支援ご協力よろしくお願い申し上げます。
 
2018.12.01-02
クリスマスキャンプ
スカウトハウスで一泊二日のクリスマスキャンプを実施しました。
食材の買い出し後、夕食は鍋パーティー。
夜は、スタンツ、ケーキつくりとプレゼント交換会で大いに盛り上がりました。
スカウトハウスのキャンプも楽しい思い出になりました。
翌日は、市民たこあげ大会のたこ作りをしました。
12月16日はもちつき大会です。平成30年最後の隊集会ですのでご家族
そろってご参加ください。
11.23
団 ユニセフ募金
 
2018.11.03
かわち地区 カブラリー
石川河川敷 千早つどいの広場・千早花街道
雲一つない秋晴れの下、石川河川公園で第3回かわち地区カブラリーが
開催されました。
午前中は、5か所のポイントゲームで日ごろ鍛えた技を競い合いました。
富田林第1団のポイントは「なわ結び」のコーナーです。ひきとけ結びを
使って底なし沼から宝箱を引き上げます。富1の1組が見事に優勝しました。
午後からは、ワイドゲームでカード交換をしました。西川君と月岡君が
表彰されました。
次回の隊集会は、ユニセフ募金です。富田林駅で活動する子供たちに声援を
お願いします。
   ↓PhotoReport↓
 
カブラリーページ
2018.10.21-22
くまスカウト ボーイ隊体験キャンプ
太子町立磯長小学校の芝生グラウンドをお借りして、くまスカウトの
BS体験キャンプを開催しました。テントの設営、たちかまど作り、
パーティーのご馳走作りとカブ隊とは一味も二味も違う集会に
カブスカウトは戸惑いながらも先輩の指導宜しく大いに楽しんでいました。
テントの中は夜遅くまで子供たちの楽しそうな声が聞こえていました。
それにしても、太子町の夜は寒かった〜。
2018.10.07
稲刈り
台風25号の影響もなく、無事にスカウト農園の稲刈りをすることが出来ました。
今年のスカウト農園は、水はけが悪くてリーダーもスカウトも泥だらけに
なりながら稲刈りをしてくれました。年末のもちつき大会が楽しみです。
2018.09.22-23
秋キャンプ
心配をしていた天気も、集合時間にはすっかり秋晴れになり、皆が楽しみに
していた秋キャンプが始まりました。
富田林キャンプ場には、倒木など先日の台風22号の爪痕が大きく
残っていましたが、皆さんのおかげで活動に支障がない程度まで復旧をしていました。
スカウトは、ファイヤー広場でロッククライミングや手旗訓練をしたり、常設の
大木で木登りを楽しみました。子供たちが皆で作ったカレーライスの味は格別でした。
 
2018.09.09
ぼくらは消防士
9月9日は救急の日です。富1カブ隊は、午前中スカウトハウスで防災や救急について
学習をしてから、富田林消防署の見学に行きました。富田林消防署には富1OBの
消防士が3名いて、その内の荻野消防士が案内をしてくれました。消火訓練中の
先輩の雄姿を見て子供たちは拍手喝采でした。
     
2018.08.25
寺内町 灯路まつり
残暑の厳しい中、今年も富田林寺内町で とうろ祭りが開催されました。
子供たちは、スカウトハウスでとうろ作りをしてから、展望台の正面玄関に
並べに行きました。寺内町散策の後は、おまつり広場でお買い物を楽しみました。
まだまだ残暑がつづきそうです。夏休みの残り一週間、子供たちの健康管理
よろしくお願いします。
2018.08.05
かっぱ大会Ⅱ
今回の実施場所は、高野山のふもと九度山を流れる丹生川キャンプ場です。
現地は富田林と比べると避暑地を思わせる気温で、丹生川の清流に包まれて
子供たちは時間を忘れてかっぱ大会を楽しみました。
2018.07.14-16
発団55周年記念キャンプ
国立若狭湾青少年自然の家
↓PhotoReport↓
 
2018.07.02
かっぱ大会
富田林市内は梅雨が明けたような猛暑でしたが、光滝寺キャンプ場はまるで
高原のような涼しさでした。
こども達は、自然観察をしたり水遊びをして楽しい一日を過ごしました。
2018.06.17
新世代会議
↓PhotoReport↓
 
2018.06.04
じゃがいも堀り
今年も軽トラいっぱいのじゃがいもを収穫しました。
お昼は、保護者会の皆さんが作ってくださったふかし芋をお腹いっぱい
いただきました。スーパーのポリ袋いっぱいのお土産に子供たちは大喜びでした。
2018.05.20
サイクリング
心配をしていた天気も素晴らしいサイクリング日和になって、スカウトたちは
玉手山公園までのサイクリングを思い切り楽しむことができました。
前回の組集会でチャレンジ章(自転車博士)の学習をしましたが、今日はその
仕上げです。記録を付けたり、自然学習をしながら全員がチャレンジ章を
取得することができました。
★保護者の皆様は金剛山の高さをご存知ですか?
子供たちにたずねてみてください。すぐに答えがかえってきますよ。
                          (答えは、1125mです。)
2018.05.06
サイクリング準備集会
今日は、5月20日のサイクリングに向けて準備集会を行いました。
自転車についての学習や点検、道路標識や交通ルールの学習などを
してからスカウト農園に行って、草取り作業に汗を流しました。
あとは、サイクリングで観察記録をつければチャレンジ章の「自転車博士」を
取得できます。
保護者の皆さんも一緒にサイクリングに行きましょう。
              2018.04.09
            春キャンプ&体験入隊   

体験入隊のページ
新入隊員6名を迎えて、歓迎の春キャンプを実施しました。ツリーハウス作り、
保護者会のお母さんたちが作ってくれた美味しいカレーライス、キャンプファイヤ、
きもだめしなどあっという間に一日が過ぎてしまいました。
二日目は、団をあげての体験入隊。ビーバー隊やボーイ隊も駆けつけて、
13名の体験入隊の子供たちを歓迎しました。
いろいろなコーナーを回って子供たちも大喜びでした。
昨日のうちに、正式入隊の申し出もあり、大変充実をした一泊二日の
春キャンプでした。
2018.03.19
入隊・上進式
今日から、平成30年度が始まります。富田林第一団のカブスカウト隊は、
新入隊員6名と新リーダー5名が加わって31名でスタートです。
今年のカブ隊のテーマは「キャンプ・キャンプ・キャンプ」です。
来月の春キャンプから始まって、年間7回のキャンプを計画しています。
7月には、団55周年記念キャンプも計画していますのでどうぞ楽しみに
してください。