2020年2月18日
「じゃがいもを植えよう」
2020年2月16日、カブ隊と一緒にじゃがいもの種芋植えをしました。
雨合羽と長靴で準備を整えて、小雨の中をスカウト農園へ!
畝と畝のぬかるみに足と長靴をとられ、ワァーワァー言いながら作業しましたよ。
泥んこになりながらの農作業も一生懸命できました。
6月の収穫まで楽しみに待ちましょう♪
北隊長からお話 種芋を作ります 切ったジャガイモに腐り止めの灰をまぶします
 
沢山できたかな 雨ですが出発!
植え方実演 (・_・D フムフム さあ植えましょう
良い土の証拠ではあります 一列に並べたおいもに土をかけていきます ざ・泥んこ
 
藁のお布団も掛けてあげましょう
ふかふかお布団だよ 小枝章おめでとう!
       VS兄ちゃんと さよならビーバー
2020年2月22日
「金剛山 耐寒登山」
 
2020年1月19日
「初詣&凧あげ」

令和2年、今年もビーバー隊は仲良く楽しく元気よく活動して参ります!よろしくお願いいたします。
1月最初の隊集会は「たこあげ」です。そのお楽しみの前に西方寺さんへお参りに行き、絵馬を書きました。
ビニール凧に思い思いの絵を描いたら、石川河川敷へ。
凧が晴れた空に高く揚がるように、みんな一生懸命走りましたよ。
風よ吹けー!いっぱい走った後はスカウトハウスに戻って、温かいミニラーメンでほっこり。
楽しい一年の始まりです♪
開会式 いつもお世話になっている西方寺さんに初詣します
耐寒登山用のソリ作り  スカウトは絵馬に願いごとを書きます 
こちらはGGZ凧作り 願い事書きました!
ビニール凧に絵を描きます 和田団委員長、松永副団委員長の姿も
通信&イラスト担当中村副長、スラスラ描いてます
篠原VS副長作 糸巻き 石川河川敷で飛ばすぞ~
       
松永団委員長作 変り凧 やすか姉ちゃんも参戦 走り終わったらミニラーメンを
 ふーふー頂きました  木の葉章授与  小枝章授与  さよならビバビバビーバー
2019年12月1日
「手作り楽器とミニクリスマス会」

今回もたくさんの体験のお友達が来てくれました!一緒に竹を使って楽器作りをしましたよ。
ウッドブロック、カスタネット、マラカスの3チームに分かれて、竹を切ったり、穴をあけたり…
団委員さんにお手伝い頂き集中して取り組みました。出来た楽器に模様を描いたら完成!
どんな音が鳴るのかな?コンコン、カチカチ、シャッシャ♪
次回のもちつき大会で皆さんに聴いて頂きましょうね!楽器作りの後は、ミニクリスマス会です。
皆でプレゼント交換とおやつパーティーを楽しみました。
(注:軍手は本来刃物が当たって手が切れてしまわぬように刃物を持たない手にはめます)
開会式 まず竹を切ります
       とんいちGGZもお手伝い
カラーゴムを分けます 竹片の角をやすりで取り 穴をあけて紐を通したら カスタネットです
竹筒の切り口をやすりで磨き 風船をかぶせます
名前を書いてます
太鼓にしてます 音を出してみましょう
カスタネット シャカシャカマラカス ポクポクウッドブロック
団クリスマス会で
演奏をします。
お楽しみに(^_-)v
ミニクリスマス会 プレゼント交換 団委員長とハイチーズ
おやつパーティー
木の葉章 おめでとう小枝章 閉会式
2019年11月3日
「秘密基地を作ろう!」

秋の深まりが感じられる11月1回目の隊集会は、スカウトハウス横の空き地で秘密基地作りです。
団委員さんが竹を組んで作って下さった基地に蔦や笹をからませて完成させました。
スカウトだけで段ボールハウスも作りましたよ。
基地の中で遊んだり、宝探しやゲームも楽しかったね!大はしゃぎの一日でした。
基地つくりを手伝って下さった皆様、感謝いたします。
とんいちGGZ降臨! 竹割り器で きれいに 割いていきます
組み合わせて 中央を固定します 下部に枠を嵌めて ネットを被せてドーム基地
かまぼこ状の骨組みにも ネットをかぶせます ドームは蔦と笹で覆い かまぼこはワラでで覆います
盛り盛りの中は トトロの小径 竹をそのままはさみ縛りで
四角錘を作ります ブルーシート2枚でテントに 飾りつけしました 段ボールをばらして
つなぎ直します 出入り自由、無料デス ハウス完成 梯子を登ると
ジャンケン仙人の家
秘密基地でカレー
下永田隊長から指令が!
 謎を解いて    宝探しだ!  見つけた?
スーパーボールだ! GGZに感謝! ┌○ペコリ
じゃんけん列車
 小枝章授与 お誕生日おめでとう   ビバビバビーバー!
     
2019年10月6日
「秋だ!稲刈りだ!」

まだまだ暑さの残る10月、秋のスカウト農園は黄金色に実った稲穂が頭を重たそうにしています。
カブ隊と一緒にカマでザクッザクッ!一束一束丁寧に刈りました。
落ちた稲穂も一本残らず集めて、はさ(稲)がけにして乾燥させます。
冬のイベント、もちつき大会が楽しみです
CS・BVS合同開会式 北カブ隊長から説明 BVS開会式 スカウト農園へ
途中お地蔵さまにお参り たわわに実った稲穂 鎌でザクザク
刈ったら運びます
カマキリ!
稲架(はさ)を作ります 稲穂集め 束ねて
ビーバーノート 小枝章授与 お誕生日おめでとう 閉会式
2019年9月22日
「スーパーボールを作ろう!」

台風17号の影響を考え、予定していた野外活動を変更し、公民館でスーーパーボール作りをしました。
色の付いた粉と水でカラフルなスーパーボールの出来上がり♪
洗濯のりに食紅手色を付けて、食塩水を混ぜても手作りのスーパーボールを作ることが出来ましたよ。
スカウトたちから驚きの声が上がり、混ぜたり丸めたり、跳ねて飛んでいたボールを追いかけたり、
皆で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
開会式 自分たちで机を並べて 秘密基地の代わりに スーパーボール作ります
理科の実験みたい! これに粉を詰めるんだよ
ぎゅうぎゅうに詰めたら
コップの水にドボン! 固まったね~ 次は洗濯のりバージョンだ   ネルネルネルネ~
食塩水を混ぜます  うわ~
出来ました! 綺麗!
小枝章授与 閉会式
2019年9月8日
消防署見学
「消防署へいってみよう!」

夏休みが終わり、2学期が始まりました。9月1回目の隊集会は社会見学です。
スカウトハウスから歩いて富田林の消防署へ。隊員さんから水難事故や地震災害のお話を聞いた後は、
お待ちかねの消防車見学! 普段近くでは見られない消防車の中や運転席にも座らせて頂き、
スカウトたちの好奇心を満たす社会見学になりました。
防災やAEDのお話も大変為になりました。富田林消防署の皆さん、有難うございました!
救急隊の感染防止衣を着せてもらっています 消防服
ヘルメット 片手で持っているホース
消防ホース50mmのものでは5kg、水が入ると4-50kgになるそうです    酸素ボンベも重たい!
下永田隊長も背負います  救急車の中を見学 消防車の中を見学
化学消防車の中を見学 ありがとうございました!  集合写真
木の葉章 小枝章
閉会式 ビバビバビーバー!  
2019年8月24日
灯路まつり
「夏のおもいで、とうろまつり」

夏休みも終わりに近づいた土曜の午後、スカウトハウスに集まって寺内町の灯路祭りに行きました。
まずは、思い思いに絵を描いて、ステキな夏の思い出灯篭が出来ましたよ。
夏休みのお手伝いを発表したら、お財布を持って寺内町の縁日へ!かき氷や屋台で遊んだ後は、
道に並べたとうろうのロウソクを灯して、夜の寺内町にふわぁ〜と浮かび上がるあかりを楽しみました。
開会式 夏の思い出を描きます カブさんも一緒です
カラーペンで楽しかったことをドンドン描いていきます
描けたら大人が灯篭の骨組みに張ってくれます。 自分でも丁寧に糊付け。
ビーバー隊の宿題「夏休みに何をお手伝いしましたか?」 マイク代わりのペンでインタビューです。
みんなどんなお手伝いをしたのかなぁ
ご家族にも聞いてみましょう! 今日の木の葉章は?
お絵かきで「表現」ですね ではお小遣いを持って お祭りへ
お土産 手に手に はいチ-ズ
閉会式 お誕生日おめでとうの インタビュー
2019年8月4日
スライム作り
「トロ〜リ、ネバネバ、スライム作り」

富田林公民館の講話室をお借りして、スライム作りをしました。
水に食紅、洗濯のり、ホウ砂水を混ぜて、トロトロネバネバのスライムが完成!キラキラを混ぜたり、
シェービングフォームを加えてフワフワにしたり、
それぞれの個性が光るスライムが出来ました。触ったらどんな感じがするかな?
夏休みの楽しみのひとつが終わりました。次の隊集会も元気に会いましょう!
開会式 篠原団委員の説明 作り方の説明
大人も子どもも釘付け!
       
ねるねるねるね~   色々なモノを投入してみます  シェービングクリームもありデス
完成! 木の葉章授与
小枝賞授与 お誕生日おめでとう お誕生日インタビュー
閉会式 スライムの作り方
先生の教科書

スライム作りですが、
ホウ砂水の量でトロトロネバネバの硬さが決まります。
上手くできたり、思うようにいかなかったり…
理科の実験のようでしたみんな楽しんでくれました!
22019年7月13日(土)~15日(祝)
夏季キャンプ
堺市立日高少年自然の家
  ↓PhotoReport↓
 
2019年6月30日
カッパ大会
「川あそびに でかけよう!」

降水確率80%の中、カッパ大会が決行されました! 光滝寺キャンプ場は貸し切り状態。
雨が降ってもカブ隊と一緒に滝つぼに飛び込んだり、生きものを探したり、思い思いに大自然を満喫しました。 お昼ごはんは団委員さんたちが炭火焼きしてくれた焼き鳥とフランクフルトに舌づつみを打ち、
お腹いっぱい食べましたよ。普段経験できない雨の中の川遊び、とても楽しかったね!
BVS・CS合同開会式 下永田隊長のお話 ビーバー隊開会式 準備体操念入りに
 探検出発!    大漁になるかな?  
熱い中フランクフルト焼き ご苦労様です  遊んだ後のフランクフルトは絶品!
     木の葉章  小枝章
   閉会式    汗だく和田団委員長
 
2019年6月16日
田植え
「みんな泥んこ♪田植えをしよう!」

スカウト農園でカブ隊と一緒に田植えをしました。年末の餅つき大会のための餅米です。
カブ隊の北隊長に注意点を教わり、横一列になって一束一束丁寧に植えましたよ。
泥はどんな感触だったかな?秋の収穫が楽しみです。
新しく入隊したお友達ともワイワイ仲良く頑張りました♪
CS・BVS合同開会式 下永田BVS隊長の話し 新スカウト入隊式
おめでとう、ビーバー! 北カブ隊隊長より田植えの説明 ビーバー隊 開会式
苗代育てもじゃがいも堀りの終わった田んぼを
整地してくれたのも 北隊長です
空を飛ぶものではありません。 代掻き(地面を
まっ平らにする)仕上げの道具です
株を分けます 隅から丁寧に おっとっと
泥の感触に「ウヒャアー」 紐を張って等間隔に植えます
みんな泥んこになって頑張りました 終わったら水路で水浴び
冷たい~ ご褒美に「あかねこ餅」。かなん道の駅スタッフの方
があかねこ餅の由来を説明してくださいました。
ほおばってます あかねこ餅 モチ米と小麦を使うため
色が赤みを�帯びている
ことと、お餅の形が猫の
背のようにみえること
から「赤猫」と言われ
ます。
水路で大暴れ(所有者の許可は頂いております)  木の葉章授与  
小枝章授与
おめでとうビーバー! ビーバー隊閉会式
2019年6月2日
じゃがいも堀り
「でたー!じゃがいも掘り」

今日は待ちに待ったじゃがいも掘りの日。 2月に植えた種イモから、たくさんの新じゃがが育ちました。
カブスカウトと力を合わせ、ひとつ残らず掘り起こしましたよ。
頑張った後は、お母さんたちが蒸かしたお芋をいただきました♪
味付けは塩?バター?マヨネーズ? どれもとっても美味しかったね!
お腹いっぱい、ごちそうさまでした!
CS・BVS合同開会式  北CS隊長の話 下永田BVS隊長の話 和田団委員長の話
体験のお友達 ビーバー隊開会式 じゃがいもの掘り方
株の周辺を掘って、ジャガイモが確認できたら根元から芋づる式に引き抜きます。
でっかい じゃがいも 掘ったよ!
 ごほうびおやつ  大収穫
 持ち帰り分を選びます  どれにしよっかな~ 保護者の方がふかし芋を作ってくれました 
とれたてじゃがいも ん~~まいっ( ̄▽ ̄)b
小枝章授与
おめでとうビーバー さよならビーバー
2019年5月19日(日)
 かわち地区 第5回 ビーバーカーニバル
みんなあつまれ!~おおさかは でっかい あそびばだ!~
 
2019年4月28日
草引き&ビーバーカーニバル準備

「準備!準備!かたきぞ準備♪」
平成最後のビーバー隊の活動は、じゃがいも畑の草引きとビーバーカーニバルの準備でした。
スカウトの頑張りとカブ隊の応援で、じゃがいも畑の雑草はキレイさっぱり! 収穫するのが楽しみです。
草引きの後は、寺内町センターに移動して、ビーバーカーニバルで使う段ボール箱に 折り紙で飾り付け。
準備ばかりの一日でしたが、一生懸命に取り組むことができました。 
北隊長の説明。 雑草は根っこから抜きます ジャガイモに気を付けてね モリモリの雑草です
太いの抜いたよ 力を合わせて ちびちゃんは虫取り ジャガイモが見えないくらい
テントウムシ見~っけ! 追肥を運ぶカブスカウト 40分でこんなにスッキリ! 抜いた草を始末します
 あと少し大きくなってね
とゴハン(追肥)をあげます
頑張りました!   寺内町センターで
ビーバーカーニバル準備
 
ぺたぺた貼っていますが、何を作るのでしょうか?   
 ヒントはこれ↓  保護者の方もお手伝い  閉会式  
 2019年4月14日
体験入隊
富田林青少年教育キャンプ場
2019年3月24日
入隊・上進式
富田林小学校